「ほっ」と。キャンペーン

しゅっさんびぼうろく

出産前後の備忘録。

More
[PR]
# by moja_baby | 2006-11-07 15:30 | しゅっさんきろく

うまれました!

あかご、うまれました。
とりあえずしばらく「diary」の方だけ更新させてもらいますのでそちらをご参照ください。
ごめんなさい。

もじゃ+もじゃ だいありー
[PR]
# by moja_baby | 2006-11-07 05:34

はすいそうどう

ちょっとリアルな話なので、Moreで対応します。

More
[PR]
# by moja_baby | 2006-11-02 19:23 | にんぷせいかつ

10かげつけんしんそのよん

39週の健診。
NST→エコー→内診のいつもの流れ。
赤子の推定体重は2600g台になっていたけど、先生には「そんなに無さそうだな~、2500台かな~」と言われた。
しかし相変わらず子宮口は堅いらしく…柔らかくする薬とやらを注入された。
結局何事もなく帰宅。
[PR]
# by moja_baby | 2006-11-01 19:17 | にんぷせいかつ

10かげつけんしんそのさん

38週の健診。
初めにモニターを付けて横になる。
が、時間が終わって看護師さんが見に来たところ、機械の接触が悪かったらしく全然記録が取れてない…。
なのでやり直し。うーむ…。
まぁ結果特に問題なし。
その後エコー&内診。
先週の推定体重は2500gくらいあったんだけど、今日は何故か2300gくらいに減ってた…。
まぁ誤差は結構あるってことだけど、2300じゃまだ出てきちゃうと困るなぁ。
単に頭の小さい子だったらいいんだけど(頭の大きさから体重を推定する)。
産むには小さい方がまだいいけどね。
内診しても、「まだまだ生まれません!」とさくっと断言されてしまった。
まぁこればっかりはどうなるかわかんないので、考えてもしょうがないってことで。

モニターを付けると健診時間が長くなるので、オットはぐりぐらを連れてきて近所を散歩しつつ時間つぶし。
帰りは豊洲でランチしておうちに帰りました。
[PR]
# by moja_baby | 2006-10-25 20:59 | にんぷせいかつ

おおものへん

d0082098_14543993.jpgお買い物リスト・大物編。
デロンギのオイルヒーター。
今うちの暖房器具と言えば管がほとんどむき出しの小さめガスストーブ。
赤子もしばらく動かないだろうからとりあえず危険度は置いといて、一日付けっぱなしって訳にもいかないし、やっぱりこれから夜中の授乳とかきつくなるかなーと思い、色々考えて購入。
オクのショップで大分安く手に入ったので、満足。

d0082098_1533382.jpgおくだけゲート。
昼間は和室エリアで赤子の世話をなんだかんだする予定なので、居間と区切ってぐりぐらの進入を防ぐ用。
自立するところがポイント高い。
実際はどうなることやら?
ぐらとか切羽詰ったら飛び越えられそうだけど…。


ベッドのセッティングも出来たし、準備は大体万全。
あとはいつ出てくるか…
[PR]
# by moja_baby | 2006-10-24 15:07 | こどもぐっず

にゅういん

いきなり汚い話ですが、この日朝から強烈な水下痢、水分を取ると吐き気がすごいので水もあんまり飲めず状態。
とりあえず1日寝ていたけどツライので、夕方病院に電話して市販の正露丸を飲んでもいいか聞いてみる。
すると出来れば診察に来て欲しいとのこと。
結構移動もキツかったんだけど、オットに送ってもらい、産院へ。
原因はイマイチ不明なんだけど(前日食べたお好み焼きの豚とかイカくらいしか心当たりがない)、とりあえず点滴しないとってことで入院することに…。

翌日の朝までは禁食、昼からおかゆが出る。夜もおかゆ。
と言ってもその他消化の良さげな美味しいおかずも付くので、1日半食べてなかったわたしはどちらも完食。
けどどうやらそんなに食べちゃいけなかったらしい(笑)。
最初から言ってくれ~。
初めてNST(モニター)も付ける。
赤子は問題ない様子。
昼も夜もとにかくひたすら点滴。
下痢はだんだん治まってきた。

3日目の午前中はちょうど健診の予約を入れていた。
ついでにパジャマのまま診察してもらう。
エコーも内診も問題なし、子宮口は指1本分くらいの開きだそうで、まぁまだ1週間は生まれないでしょうとのこと。
昼から普通ご飯、様子を見る。
既に腹痛も吐き気も無く、体調は悪くもないのでひたすらヒマ。
ネットテレビが付いててなかなか楽しいんだけど、タッチパネル式で文字入力がかなりめんどく、早々に挫折。
オットに持ってきてもらった本を読んだりして過ごす。

4日目、やっと院長に「1回家に帰る?」と言われて帰れることに。
1回って、このまま生まれるまでいるのもアリなのか…?
ってことで無事に退院出来ました。

いやー、最後に食に走りすぎてたのがたたったのか?
結局原因がイマイチわかんなかったんだけど、治って良かったです…。
人生初の入院でした。
[PR]
# by moja_baby | 2006-10-14 23:48 | にんぷせいかつ

10かげつけんしんそのいち

d0082098_23453440.jpg

10ヶ月健診1週目。
血液検査の結果、多少貧血はあるけど薬は飲むほどではないとのこと。
ほっ。
赤子も元気な様子。
[PR]
# by moja_baby | 2006-10-10 23:44 | にんぷせいかつ

みずどおし

d0082098_1920149.jpg今日は天気もとってもいいし風も弱まっていたので、赤子の服を水通しする。
ちまちましてて、数が多いと干すの大変だなぁ。
でもあっという間に乾きました。
ベビーチェスト系はどうしようか悩んでたんだけど、ちゃんとしたの買っても将来どういう間取りになるかもわかんないし、とりあえず無印の衣装ケースにキャスター付けて対応。
[PR]
# by moja_baby | 2006-10-09 19:24 | こどもぐっず

9かげつけんしんそのに

d0082098_19125242.jpgd0082098_1913660.jpg

9ヶ月健診の2回目。
今日はエコーするくらいなので特筆すべきこともナシ。
既に推定体重2400g弱、順調に育ってて何よりです。
体重は1kgくらいは増えてたかな…。
次回からいよいよ毎週の健診になります。
[PR]
# by moja_baby | 2006-10-02 19:12 | にんぷせいかつ